fallen leaf ★:2016/10/11(火) 12:29:19.51 ID:
 過労死問題について、キュレーションサービス「NewsPicks」に長谷川秀夫・武蔵野大学教授が投稿した「月当たり残業時間が100時間を超えたぐらいで過労死するのは情けない」などとするコメントが批判を浴び、長谷川教授は10月8日、コメントを削除して謝罪した。

 炎上したのは、7日、毎日新聞が伝えた「過労死白書」のニュースに対してNewsPicksにつけたコメントで、長谷川教授のFacebookにも同時投稿されたもの。

 「月当たり残業時間が100時間を超えたぐらいで過労死するのは情けない。自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば残業時間など関係ない。さらにプロ意識があれば、人的資源を獲得すべく最大の努力をすべき。それでもだめなら転職を考えるべき」などとつづっていた。

 このコメントは「精神論に過ぎる」「時代錯誤だ」などと批判を浴び、“炎上”状態に。長谷川教授は8日、投稿を削除し、「私のコメントで皆様に不快な思いをさせてしまい申しわけございませんでした」などと謝罪コメントを投稿した。

 長谷川教授は東芝やコーエー、ニトリなどで財務担当役員を歴任。NewsPicksはニュースにコメントを投稿する各分野の専門家を「プロピッカー」として契約しており、長谷川教授は経営学専門のプロピッカーの1人として活動している。

ITmedia ニュース 10月11日(火)12時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000025-zdn_n-sci
 
:2016/10/11(火) 12:43:38.27 ID:
>>1
じゃあお前もやれよ?
あ~偉い先生様は自分でやらなくていいんだったな
 
:2016/10/11(火) 12:49:28.25 ID:
>>1
>長谷川教授は東芝やコーエー、ニトリなどで財務担当役員を歴任

東芝で粉飾決算を指導してコーエを赤字にした奴だな
 
:2016/10/11(火) 12:52:15.58 ID:
>>107
経理のプロ意識って粉飾決算かw
粉飾決算以外利益出せないならなw
 
:2016/10/11(火) 13:12:18.62 ID:
>>1
東芝 コーエー ニトリ
はい 解散
 
:2016/10/11(火) 13:12:47.51 ID:
>>1
削除して謝るとかプロ意識低すぎだろwwwwwww
もっと努力しろよwwww
 
:2016/10/11(火) 13:17:56.94 ID:
>>1
>東芝
納得した
 
:2016/10/11(火) 13:21:49.83 ID:
>>1
炎上ごときで謝罪するとは情けない。
6ヵ月寝ずに働き、過労死しないことを身を持って証明したらどうだろうか。
 
:2016/10/11(火) 13:39:49.52 ID:
>>1
100時間残業しても、精神的に前向きになれれば耐えられるかもしれないが
精神的に追い詰めるやり方で残業をさせていたから自殺まで追い込んだのだろうな。
 
:2016/10/11(火) 15:11:52.52 ID:
>>1
教授の言う通り
 
:2016/10/11(火) 15:15:40.69 ID:
>>1
1日平均4時間だろ
毎日5割増しでも平気なら労基の意味ねえ
 
:2016/10/11(火) 15:34:55.84 ID:
>>1
好きな業種ならどうって事ないけど、好きな興趣じゃじゃないと100時間は厳しいか?
 
:2016/10/11(火) 12:30:16.29 ID:
しゃちくよ、しんでしまうとはなさけない
 
:2016/10/11(火) 13:03:34.87 ID:
>>2
これ
 
:2016/10/11(火) 13:35:30.93 ID:
>>2
できるね、あんた。
 
:2016/10/11(火) 15:03:30.13 ID:
>>2
じわじわきたw
 
:2016/10/11(火) 15:14:15.20 ID:
>>2
あら、しっくり
 
:2016/10/11(火) 15:37:59.46 ID:
>>2
クスッときた
 
:2016/10/11(火) 12:34:18.62 ID:
80年代バブル世代の俺達は、一日の残業が7~10時間だし、
土曜日も働いてたし、
残業だけでも200時間を余裕で超えていましたね。
朝6時から深夜0時まで働く。
または
朝8時から深夜2時まで働く。

徹夜で働くことも当然あるしね。
まー、なんだかなー。
まー、・・・。
 
:2016/10/11(火) 12:46:17.13 ID:
>>9
バブルのころは、働いたぶん金になったろ
 
:2016/10/11(火) 13:14:42.64 ID:
>>78
リクルーターから聞いた話だと毎月50万くらい手取りあったって言ってたな
24~5歳のPGだったが
当時ナイトパワーとか言って時間外に請負でやってたらしい
騙されて入ったときにはバブル崩壊で時間外なんか0秒だったが
 
:2016/10/11(火) 12:50:26.40 ID:
>>9
その分収入もあっただろうに
 
:2016/10/11(火) 13:24:49.94 ID:
>>9
それで体調崩す奴が多分大勢いたから改善しようとする今があるんだろ
 
:2016/10/11(火) 14:13:19.34 ID:
>>9
ギバちゃんの「24時間働けますかービジネスま~ん♪」
これって、まさにバブルを象徴するCMだった。
俺はユンケル飲んで本当に死ぬくらい働かされた。
寿命が10年縮まったわ。
 
:2016/10/11(火) 14:14:40.59 ID:
>>435
そこはリゲインだろ
 
:2016/10/11(火) 14:17:10.74 ID:
>>438
鋭いツッコミわろたww
 
:2016/10/11(火) 14:18:45.40 ID:
>>435
それギバちゃんじゃなくて、時任三郎
 
:2016/10/11(火) 15:05:41.22 ID:
>>9
まぁ実際、バブラーまではタフなヤツが多かったんだろーさ
だからと言って、以降の世代も同じかと言うと違うのだろ
 
:2016/10/11(火) 12:38:51.03 ID:
また長谷川豊か